シグ坊の”正し楽しくゲーム活動”

e-Sportsの盛り上がる昨今、「ゲームモラルを大切に。」をモットーにゲームにおけるマナーやモラルを発信していくブログ

どうも、「apex厳格」改め「シグ坊」です。

1,自己紹介からさせていただきます、「シグ坊」です。

 

どうも、初めまして、「apex厳格」改めシグ坊です。

今回はブログを始めて最初の記事になりますので自己紹介をさせていただきます。

 

私の名前は「シグ坊」と申します。

元々はオーバーウォッチの実況をし始めた所からFPSに興味を持った1ゲームユーザーでした。

実況動画の方は今は全削除しており見ることはできませんが褒められたものでない動画だったと説明しておきます。

その後、配信開始初日のApex Legendsを1週間ほど触ったのを思い出し2020年プレイ再開したことから様々な心境の変化が生まれました。

今回のブログを始めるきっかけでもありますので宜しければこの後の内容も目を通して頂ければと思います。

 

2,過去の恥。

 

私の過去から話したいと思います、‥‥と言ってもそれほど長いものでもないですが。

 

私はオーバーウォッチの動画では一部で「来てほしくない味方の特徴」などと傲慢な動画を出していました。汚い言葉などは使ったわけではありませんがあまり見ていて気持ちのいいものではなかったと思いますが自己中心的な内容だったかもしれません。しばらくしてモチベーションが上がらず三日坊主的に投稿は終わりました。

 

それからはApex Legendsを動画投稿などはせずにプレイを始めます。

しかし傲慢だった自分は中々直ることはなく、「Apex Legendsカスプレイヤー晒し」などというアカウントを始め、1、2週間ではありましたがマウサーやマナーの悪いプレイヤーを中心に晒し行為をしていました。

ここまでの行為は本当に恥ずべき行為であり自分自身隠さず背負っていくつもりです。

しかし心境の変化が現れました。

 

3,心境の変化。

 

前述しました行為をしていた時期、SNSなどで「マウサーはクソ」「マウサーはPCいけよ」などというツイートをよく見ました。私自身もオーバーウォッチでマウサーと疑わしき異常な速度のフリックや振り向きを見て「CSのルールや規約でダメ、となってるのになんで使用するんだろう」と疑問に思ってました。

そこで色々考えていると良い例えが思いついたのでフリー素材で画像を作り視覚的にわかりやすく説明したツイートをしました。

それがこちら↓

 これが小規模ながらバズりまして、それがきっかけで心境の変化が現れます。

 

この小規模バズの引用RTなどを見て多かった意見が、

 

「わかりやすかった!」

 

でした。

そこで私自身気づいたのが

「みんな説明の仕方がわからないからマウサーに対して大きな声をあげれなかったんだ。」

と言う考えです。

思えばそう、ゲームのハード開発会社(SONYMicrosoftなど以下ファーストパーティ)やゲームソフト開発会社(APEXのRespawnなど以下サードパーティ)が「規約」と言って公的にわかりにくい文章で書いてあるがゆえに「何がダメなのか、なぜダメなのか。」が一般ユーザー(以下セカンドパーティ)には理解しにくかったのです。

それはつまり不正なデバイスなどを使用している人間に対して正しい筈の人間が説明を満足にできない事を意味します。それがもどかしかったのでしょう。

そこに私がたまたま作った画像が優良なセカンドパーティの方々には説明に使いやすく、新鮮に写ったからこその今回のバズだと思っています。

 

そして心境の変化に繋がります。

皆さんにいい物を提供できた反面、晒し行為などをしている自分が恥ずかしく思いました。不正デバイス、チート、代行、談合(チーミングなどを憎み、純粋にゲームを楽しみたい気持ちは同じなのに私も「晒し」と言うマナー違反を犯している。

「じゃあ私が出来ることは何か」と考えた時、e-Sportsが市民権を持ち始めしかしまだまだ法や規制が出来きっていない未成熟な現状で先の画像のように様々な方法でみんなに分かり易くマナーやモラルを伝える事が微力ながら自分が出来る事なのではないのか、と結論に至りました。

 

4,変化に至り、これから‥。

 

勿論、一個人のやる事なので小さな小さな力でしょう。

しかしファーストパーティ、サードパーティの作り上げる「ゲーム」を楽しませてもらった自分はそれに何か貢献したいという思いに駆られ、今こうして行動を起こす事を決めました。

 

不正なユーザーはいわばすでに「ルールを犯した人間」なのです。それゆえに違反を責められ咎められても違反を犯した恥から攻撃的に返してきますし言っている事も最早道理の通らない発言でしょう。こういった人を一人一人正していくのは現実的に不可能です。ならば我々に出来る事は

「今まだマナーやモラルを十分に理解していない人、そしてこれから興味を持ってくれてゲームを始めていく人にちゃんとした常識を身につけてもらい、自然とセカンドパーティのモラルを向上し、自浄作用を生み出していく。」

という事だと私は考えています。

ファースト、サードパーティが「アカウントBAN」や「不正行為の検知技術」「迅速な運営」を徹底する事を期待すると同時に、我々も変わっていく事でゲームがみんなにとって楽しいものになっていく、という挑戦をしたいです。

 

 

これから色んな方法を試しながら皆さんにマナー、モラルを始め、ゲームの楽しさなどを発信していけるようにしていきたいです。

そのために今回「シグ坊」と言う形で活動をしていく事を自己紹介がてら報告させていただきました。

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。

個人として微力ながら頑張っていきますので、これから宜しくお願いします。

シグ坊でした。